【松本市の工務店3選】住宅デザインが「ステキ」と思わずうなる

長野県のちょうど中央付近に位置する人口約24万人の松本市では、注文住宅や建売住宅に関わらず、多くの方がマイホームを購入しています。
全国的にも住みやすい地域として知られている松本市ですから、そこに永久的に居を据えようと考える人が多いのも納得です。

しかしながら住宅の購入と言うのは一生に一度の買い物。
絶対に失敗したくないですし、購入後に後悔はしたくないですよね。
そのためには必ず下調べや自分がどういった家を欲しているのかということをしっかりと考えなければいけません。
そして何より、信頼して任せられる業者が必要なのです。

松本でおすすめの工務店

そこで今回は、長野県の松本市でマイホームを建てるにあたり、思わず「ステキ」と唸ってしまう住宅デザインを実現してくれる、おすすめの工務店をご紹介させて頂きたいと思います。
本記事を参考にすれば、住宅購入がスムーズに進むかもしれませんよ!

松本・塩尻の注文住宅「AIWA匠」

『価値が上がっていく家~住むほどに味が出て、住む方の心と身体を癒す~』というコンセプトを掲げるAIWA匠は、松本市を代表する工務店の一つです。
住まいの役割を、単なる建物としてではなく「家族が幸せになるための手段」として機能させていくことを目指しています。

そんなAIWA匠には他社と比べてココが違う!と、自社で住まいづくりをする上での強みをはっきりと示しています。

使いやすい収納が家の至る所にある

AIWA匠では住みやすい家の基本として「収納の多い家」を上げています。
これは新しく住まいを建てようとするクライアント様の多くが、注文時に要望することでもあるそうで、特に家での生活が基軸となる専業主婦(主夫)からは『今の家では収納が足りないから、ここではたくさんの収納が欲しい』という声がいくつも上がるそうです。

収納スペースが少ないことで椅子やソファーに衣服が掛けられっぱなしになっていたり、小さいお子様のいる家庭では子供のおもちゃが散乱してしまったりと、いつも散らかっているイメージの強いお家になってしまいます。
そして収納が少ないせいで片付けることすら億劫になってしまい、いつまでも片付かないという悪循環を生み出してしまうのです。

また収納を増やそうと様々な家具を増やしていく内に、統一性のない部屋になっていきます。
せっかく自分達で良いデザインを考えたのに、家具の統一性の無さでもっさりしたイメージの住まいにしてしまうのはもったいないですよね。

こうした悩みを解消すべく、AIWA匠では使ったものをその場で収納できる『エリア収納』という考えの元、家の至る所に収納スペースを作っているのです。

URL:http://www.aiwa-show.co.jp/

エコアイ工法で住まいの空気を快適に

AIWA匠で採用しているハイブリッド工法は、世界No1のパーツを適材適所で使用することで、快適さと健康面を意識し、省エネである家作りを可能にしています。

特に注目したいのがEco-i熱交換器システムと呼ばれる、換気システムです。
床下の空間と地中熱を使って給排気を行い、夏場は涼しく、冬場は暖かい空気を室内へと給気します。
地中熱を利用した省エネルギーな第一換気システムなのです。

また外からの給気の際は、独自の特殊フィルターを使用することで花粉やPM2.5、粉塵やホコリまでをカットします。
赤ちゃんやこうした不純物に敏感な方でも安心して住まえる、空気の良い環境を約束しているのです。

地元住民の方々のおかげで生かされている、と代表挨拶でも述べるほど、顧客に対する真剣さが垣間見えるAIWA匠。
毎月の様にモデルハウス見学会も開催されていますので、松本市で工務店をお探しなら、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

住まい工房

松本市で評判の良い工務店と言えば『ご家族全員が末永く幸せにそして健康に暮らせること』という経営理念を掲げている「住まい工房」をイメージする人も多いと思います。
住まい工房は多くの工務店が最先端の省エネルギー住宅を競っている中で、住まい心地をも重視する自然素材を使用した家づくりに力を入れています。
省エネ性と住み心地の良い家…この両方を追い求める、いわば理想の工務店なのです。

深呼吸したくなる家

近年の住宅は断熱性や省エネを重視した新建材が多く使われており、機能性を求めた結果ビニールクロス等の工業製品が家のほとんどを覆うものになっています。
ストレス社会と呼ばれる現代で、そうした住宅がストレスの軽減に繋がるのか…。
住まい工房はこの部分に着目したのです。

育児、仕事、人間関係…様々なストレスを抱える人達が、少しでも落ち着ける家はこの様な工業製品で覆われた家ではなく、自然由来のものではないのかと結論付けたのです。

この考えから住まい工房では家の中で思わず深呼吸がしたくなる様な住まいづくりが行われています。
日常のストレスを家で癒せることによって、家族の誰もが笑顔になれる家を目指しているのです。

資金に不安のないライフプランニング

新しくマイホームを建てる上で必ず壁となるのが資金について。
先の見えない支払いを考える上に、一生で一度の大きな買い物…不安や心配があって当然です。
せっかく自分たちの住まいを手に入れても、資金が厳しくて喧嘩ばかりになってしまえば一体なんのための家か分からなくなってしまいます。

幸せになるために購入した住まいが、不仲の火種になってしまうことほど悲しいことはありません。

住まい工房では家を建てるためだけの資金計画ではなく、その後のライフプランニングについてもしっかりと相談に乗ってくれます。
自分たちはどんな人生を歩んでいきたいのか、そのためにはどこを改善して何を始めれば良いのか…。そういった細かなところまで真剣に話し合いができます。

『家を建てること』をゴールにするのではなく、その後の人生をより輝かせるために、より良い人生のスタートとなるための協力を仰ぐことができるのです。

住まいを購入する上で大切な、いわば今後の人生のデザインをしっかりと決められるのは住まい工房ならではの良さ。
自然素材の良さやストレスの軽減、ライフプランニングについてきちんと考えたいなら、一度ご相談してみてはいかがでしょう。

URL:https://sumaikobo.com/

エルハウス

創業から20年で3500人以上の住まいづくりを手掛けた、松本市でも安心感のある工務店『エルハウス』は、『叶わない夢はない』を合言葉に多くのクライアントの要望を叶えています。

エルハウスは特にエコ住宅に定評があり、たくさんのクライアント様から高評価を貰っている工務店です。

エルハウスが作るのは非常に機能性の高いエコ住宅で、松本市の様な比較的寒い地域の冬もエアコン1台で十分暮らせるという特徴があります。
周りの一般的な住宅と比べると、光熱費や水道代を合わせて年間で11万円もの節約になり、お得になるのです。
エルハウスのエコ住宅はお財布をも暖かくしてくれます。

またエルハウスの第一のルールとして強引な売り込みはしない、というものがあります。

工務店の中には一度相談しただけでこれでもかという位電話や訪問をしてくるところもありますが、エルハウスならばそんな心配はありません。
安心して自分のペースで相談ができますから、初めて住宅購入の相談に行く際は、お勧めの工務店であると言えるでしょう。

URL:https://www.lhouse.co.jp/

まとめ

今回は長野県の松本市の工務店をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

一生に一度の買い物である住宅購入は慎重に考えましょう。
ご参考にして頂ければ幸いです。

長野市で住宅を買うときに押さえたい工務店6社

家イメージ

全国でも幸福度の高い地域とされる長野市で、一生に一度の買い物とされる住宅の購入を考えている方は少なくありません。
この記事を読んでいる方の中にも、今まさにそのことについて頭を抱えている人もがいるのではないでしょうか。

初めてのマイホーム購入ですから、失敗したくない…そう考えるのはごく自然なことです。
住宅の購入なんて誰しもが初めてのことであり不安材料しかありません。

長野市でおすすめの工務店

そこで本記事では長野市で住宅を買う時に押さえておきたい、長野市のおすすめの工務店について解説を交えながらご紹介していきたいと思います。
ぜひ本記事をマイホーム購入の参考に充ててみて下さいね。

こまつ工房

こまつ工房

「空間に創造…」というコンセプトを掲げる『こまつ工房』さんは、長野市で最もお勧めしたい工務店の一つです。
人それぞれに個性がある様に、家にもそれぞれの個性があると考え、顧客一人一人との繋がりを重視した経営方針が非常に好評となっています。
顧客と工務店が手を取り合うことで唯一無二の個性を生み出す、という目標を掲げている会社であり、その信頼性は高いです。

またこまつ工房は5つのお約束という形で、今まで多くのお客様との信頼関係を築き上げてきました。
・日々技術の向上を目指す職人達が施工にあたること
・永く楽しく住まえる住宅を建設すること
・変化に柔軟に耐えられる家を作ること
・家族の一員になったつもりで信頼関係を築き上げること
・資金計画や育児、福祉に関する相談に親身になること

これら5つの約束事は、家を建てる上で非常に重要なポイントです。
工務店のほうからこうした心情を持って建築にあたってくれるなんて、心強い限りですよね。

こまつ工房は、顧客との信頼関係を何よりも大切に考えている非常に優秀な工務店と言えるでしょう。

長野市の工務店「こまつ工房」さんのホームページはこちら

伊藤建築所

伊藤建築所

高気密な住宅故の化学物質汚染やカビといった問題が大きく取り上げられている、シックハウスの問題を解決すべく、WB工法を採用した住宅づくりを行っている伊藤建築所。
『呼吸する家』をコンセプトにしている様に、通気性に優れた住まいづくりに定評があります。
断熱性も持ち合わせることができる通気断熱WB工法によって、永く住みやすい住宅を建設しているのです。

WB工法によって得られるメリットは
・壁体内に設けられた通気層で自然な風通り
・通気と透過による効果でシックハウス症候群を予防
・設計における自由度が高い
・日本の工法と合わせた技術で高い耐久性を誇る
などなど、この他にもたくさんあります。

空気の良い家づくりを考えている方は、ぜひ一度チェックしてみると良いですね。

伊藤建築所さんのホームページはこちらから

しあわせ家 田尻木材株式会社

しあわせ家 田尻木材株式会社

顧客をチームの一員として考え、家が出来上がった時に共に喜べる、そんな『幸せ』を提供しているのが田尻木材株式会社が運営する「しあわせ屋」さん

です。

クライアント様と一緒になって悩み、考えることで、住まいが完成した時にもう既に思い出が詰まっている様な住宅づくりを目標に、日々営業をしています。

しあわせ屋は何よりも顧客と工務店の相性を大切に考えており、真剣にぶつかり合えるパートナーとしてお客様と向き合っています。
一生で一度の買いものをするクライアントにとって、工務店選びは非常に重要なもの。
決して後悔することのない様に、分からないこと、不安なこと、聞いておきたいこと…その全てを親切丁寧に応え、顧客と共に理想の家づくりにいそしむのです。

『その人にとって最も適した家づくりを行う』ことがしあわせ屋であると代表もホームページで語っている様に、顧客一人一人が「自分の家が一番だ」と胸を張って言える、そんな住まいを作るのが得意なのです。

世界に一つしかない自分の、自分達だけの住宅が欲しいなら、しあわせ屋を利用してみましょう!

しあわせ屋さんのホームページはこちらから

空間工房株式会社

空間工房株式会社

『トータルバランスのとれた家』をコンセプトに掲げる空間工房株式会社は、統一性と調和性があり、無駄を省いた美しいデザインの家が特徴的な工務店です。
腕の良い設計士が手掛ける数々のホームデザインは、そのどれもが思わず唸ってしまうほどの美しさがあり、一目見た瞬間から『自分もこんな家に住みたい!』と思わせてくれます。

空間工房は設計において非常に綿密な打ち合わせが可能であることが有名で、平面図や立体図だけでなく、建築模型を合わせて見ることが可能です。
図だけではどうしてもイメージが沸かない家も、こうした建築模型をリアルタイムで見ることで完成後のイメージをより鮮明なものにすることができます。

さらに建材サンプルに関しても大量に取り揃えており、実際に手に取ってどんな在室なのかを確認することで、さらに細かな注文が可能です。
外装も内装も、キッチンやお風呂場の材質も、顧客の思いのままに手掛けられます。

こうした『良い設計』に重きを置く空間工房は、クライアントと同じスピードで、同じイメージを共有することにより、細部までしっかりと納得のできる家づくりを可能にしているのです。

空間工房株式会社のホームページはこちらから

水野建設一級建築士事務所

水野建設一級建築士事務所

水野建設が掲げる『家族が笑顔でいられる為の家作り』というコンセプトは、はっきりと住宅デザインに反映されています。
特に子育てのしやすい住宅として一番に名前が上がるところではないでしょうか。

まずは家事や育児に奮闘する母親の負担を解消できる様々な工夫が施されています。
あらゆる場所の収納、サッと使える裏動線、掃除のしやすい設計…。
名もなき家事と呼ばれる様なものも、一気に解消できるデザインがここにはあります。

また小さなお子さんが家の中でも満足して遊ぶことができるボルダリングや運ていの設置も可能です。
おもいっきり落書きのできる壁や、広いスペースの子供部屋…。
子供に「大人しくしなさい」と、我慢させる必要のないお家はとても素敵ですよね。

家族全員が笑顔でいられるには日々の生活の中で、我慢や不満を極力なくすことが重要です。
長野市でそんなステキな家を建てるなら、水野建設一級建築士事務所へご相談してみて下さいね。

水野建設一級建築士事務所のホームページはこちらから

ニシザワホーム

ニシザワホーム

財団法人日本住宅・木材技術センターによる木造住宅供給支援システム認定15項目をクリアした『高品位住宅』を設計する『ニシザワホーム』は、安心と安全性の高い住まいを求めるなら絶対に押さえておきたい工務店の一つです。

高品位住宅は非常に優れた耐震バランスを誇る住宅で、耐久性に関してもトップクラスの性能を誇ります。
それを可能にしているのは、ニシザワホーム独自の設計手法です。
設計時に上下階を左右対象にすることで重心と剛心のズレを無くします。

構造上の無駄な部分を徹底的に省くことで、コストダウンを実現し、浮いたコストでさらに耐久性に優れた機能を充実させることが可能なのです。
そしてシンプルモダンなデザインを追求することによって、耐震性の高い住宅を作り出します。

高耐震住宅には過去に大地震のあった兵庫県の耐震基準で、なんと最高等級(ランク3)相当のスーパーストロング構造体も取り扱っており、安心で安全な住宅を求めるクライアントにはピッタリの工務店です。

ニシザワホームのホームページはこちらから

まとめ

今回は長野市で住宅購入を考えるなら押さえておきたい工務店について解説させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

一生に一度の買い物である住宅購入は様々な工務店を見ながら、どの様なメリット・デメリットがあるのかを見極めることが大切です。
長野市で信頼できる工務店をお探しの際は、本記事を参考に相性のよさそうなところを見つけて下さいね。

長野県飯田市の建売住宅が売れまくってるって本当?

最近、長野県飯田市の建売住宅の購入数が増えているというのは皆さまご存知でしょうか?
長野県飯田市と言えば、中央アルプスと南アルプスに挟まれた豊かな自然が広がる地域。
自然の中でのびのびと生活できる環境や、市の政策、雇用状況などにおいても高い評価を得ているのです。

続きを読む 長野県飯田市の建売住宅が売れまくってるって本当?